ロードバイクにiPhone載せて

気が向くままに伊予路をポタリング!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

映画を見ながらローラー台 80km


Category: トレーニング   Tags: ---
またもや、雨の週末・・・なんというか、もう恒例ですね。

じゃあ、曇りなら走りに行くか? って訊かれると、

「いやぁ・・・ちょっと・・・」

ってところです。

晴れで、暖かくて、風もなければ 「行きます!」 って答えますけど(笑)


ということで、今日もローラー台の登場。
最近、出番が多いですね〜

先日、トレーニングマットと防振ゴムで防音と振動対策をやったんですが、
やっぱり、まだまだ気になるので、対策を強化しました。

まずは、カーペットをプラスです。
写真 11-12-03 9 19 37
1畳用  ホームセンターで980円でした。
すでに、ガジガジされてます・・・(苦笑)

さらに、20mm厚のスポンジを追加です。
写真 11-12-03 9 44 47
30cm×30cm×2cm  650円


これをカットして接着剤で防振ゴムに貼付けました。
写真 11-12-03 9 57 59


出来上がりは、こんな感じです。
写真 11-12-03 21 53 00


私的には、「うんうん。かなり効果でてるじゃん!」ってところです。


さらに、今日は、ノートパソコンを自転車の前にもってきて
映画を見ながらローラー台をできるようにしました。

ノートパソコンは MacBook Air 11インチ なので、画面はちっちゃいです。
そのため、あまり遠くなると見づらくなります。

これまでは椅子のうえにゴミ箱を乗せて、その上にノートパソコンでしたが、
それはあまりにも・・・なので、こちらを購入。


キョーリツ M300B 譜面台/ブラックキョーリツ M300B 譜面台/ブラック
()
キョーリツ

商品詳細を見る

安い割には、しっかりしてます。
しかし、譜面台ですし、構造的に水平に近い角度は苦手っぽいです。
MacBook Airはめちゃ軽いので、ぜんぜん問題ないですけど。

セットするとこんな感じ。
写真 11-12-03 9 26 00


そして、全部をセットアップすると、こうなりました。
写真 11-12-03 13 00 30

ん〜  手前味噌ながら、けっこうイイ感じです!
iTunesで映画(トムクルーズのミッションインポッシブル)をレンタルして、
早速、シアターライド開始〜

いいですね、コレ!
景色が変わらなくてつまらないローラー台が、かなり楽しくなります。

問題は・・・・・

映画に集中しちゃって、ケイデンスが落ちて、
落車の危機を迎えることでしょうか〜(爆)

3回ほど、脱輪しましたよ(汗)

それでも、懲りずに2本目をレンタル。
今度は、メグライアンの「ユー ガッタ メール」。

1時間ほど見たところで都合によりDNFとなりました。
続きは、明日!

・・・ってことで、明日は晴れても、ローラー台かも〜(笑)

今日のローラー台 80km! よく乗ったものだぁ
写真 11-12-03 18 34 25


最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓↓↓ お帰りは、ぜひコチラから!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


冬用手袋のスマホ対応化・・・断念


Category: アイテム   Tags: ---
こんにちは〜
今日も薄曇りで気持ちよく外を走れそうなのに、
こまごまとした用事があって家にいるGseraです(汗)

12月が近づいてきて、さすがに寒くなってきたので冬用の手袋を準備しました。

OGK:KG-8W(ホワイト)(サイズ:XSサイズ)OGK:KG-8W(ホワイト)(サイズ:XSサイズ)
()
OGK

商品詳細を見る

(実際に購入したのはLサイズですけど)
写真 11-11-27 12 02 11  写真 11-11-27 12 02 21


冬用としては薄く、シフトやブレーキ操作がやりやすいところが気に入っています。
指先が冷えることもないので、薄い割には防寒性も高そう。
まだ11月ですから、1〜2月ではどうなるか分かりませんけど、十分満足しています。

問題は、スマートフォン対応でないってところ。
最初から分かってたのですが、以前にこんなものを購入してたので、
自分でスマホ対応させようと考えてました。
IMG_0727.jpg
導電糸です。

これを指先に縫い付ければ”スマホ対応OK"ってことなんですが・・・

チクチクと縫い付けてみましたが、
写真 11-11-27 11 05 04
裏返してみると、中まで糸が通ってません(汗)
写真 11-11-27 11 04 12

この状態で試してみましたが、当然、スマホは反応せず・・・。
中布の内側まで糸を通し、かつ、反対側の布には通さないという高度な技が要求され、
しかも、計算してみると、指一本あたり150針ほど縫う必要がありそう。

・・・ということで、あえなく断念しました(泣)


当面は指切りグローブにスマホ対応のアクリル手袋を組み合わせることにします。

写真 11-11-09 23 57 10
ファミリーマートで1000円程度

写真 11-11-27 12 30 43
アクリルグローブだけでは滑るので、組み合わせて使います。
グリップはいいんですけど、レバーはやっぱり滑り気味・・・(汗)

ちゃんとしたスマホ対応の冬用手袋がほしいところです。
・・・と、こちらでも物欲全開ですね(苦笑)

今日のローラー台
写真 11-11-27 21 19 44
ケイデンス90キープは大変ですね。大汗かきました・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓↓↓ お帰りは、ぜひコチラから!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

リビングに市民権を得た3本ローラー


Category: アイテム   Tags: ---
今日は、いい天気でしたね〜!
こんな日はロングライドに行きたいところですが、
お昼過ぎに所用があり、ロングは無理。

木曜日の夜に、ほぼ10年ぶりにテニスをやって
あちこち筋肉痛だったりもしてるので、
なんとなく出かけるタイミングを逃しちゃいました。

でも、最近は食欲の秋って感じで食べ過ぎてる感もあるので
運動しなきゃいけません!
体重も63.5kgと微増傾向ですし・・・。

ということで、3本ローラー君の出番です!
3本ローラーのいいところは、30分の時間があれば乗れるってところですね。
「ごはんだよ〜!」って声にも即応できますし〜(笑)

しかし・・・例によって手すりの下のリビングでは娘がテスト勉強を、
妻がパソコンでネットをしてます。

さらに、隣の書斎では息子が宿題をしてるという環境です。
そんなところで乗るなよ、という意見は却下ですよ(笑)

やっぱり、防振ゴムだけでは防音、防振対策が不十分なので、
アクリルの古いカーペットを4つ折りにして敷いてみました。

防音、防振性はなかなか良いのですが、
降りようとして手すりに触ると バチッ とメチャメチャ強力な静電気がきます。
とても耐えられないので、マットを購入することに決定!

専用品は高いので、汎用品を物色してるとこれが目につきました。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
(2005/02/01)
ALINCO(アルインコ)

商品詳細を見る


3000円ちょっとと安価なうえ、口コミ評価も良いみたいなので決まり!
いつものようにアマゾンさんの配送は早いです。ポチッとした翌日には届きました。

写真 11-11-25 22 19 10
こんな箱で届き、開けてみるとこんなでした。
写真 11-11-25 22 20 39

くるくる〜と開いてみましたが、
口コミにあるように、ちょっとゴム臭いです。
そのため、開いたまましばらく放置しておきました。

臭いが取れる頃には、我が家のアイドルがやってきて、
ゴロゴロと遊び、あげくにお昼寝です。
写真 11-11-26 9 20 45

アイドルのお昼寝が終わった後で、やっとローラー台を設置できました。
写真 11-11-26 20 33 00

防振ゴムも敷いてあります。
写真 11-11-26 20 33 30

30分ほど試してみましたが、ずいぶん軽減されてます。
・・・といっても、やっぱり静かとはいえませんけど(苦笑)

家族に評判を聞いてみると、
「音は聞こえるけど、許せる範囲」
とのこと!

・・・ということで、なんとか3本ローラー君はリビングに市民権を得ることができたようです。
これで、家族と会話しながらローラーができます^x^b

あと、映画を見ながらローラー台をしたいってのもあるので、
次は、ノートパソコンのスタンドやワイヤレスのヘッドフォンが欲しいかな〜

・・・物欲の秋はまだまだつづきそうです(苦笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓↓↓ お帰りは、ぜひコチラから!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

初の3本ローラー台、そして初コケ!


Category: トレーニング   Tags: ---
先日、wiggleで購入したイタリアンカラーの3本ローラー台。
なかなか機会がなく、今日まで出番待ちでしたが、ついにデビューです。
写真 11-11-23 14 06 59
う〜ん、このデザインいいですよね!

あ、そうそう、AMAZONさんが「ボトル2本付き」って書いてましたけど、
wiggleさんでも付属してました。

さて、3本ローラー台は固定ローラー台に比べて
音と振動が大きいと言われています。
この手すりの下にあるリビングで、娘が試験勉強を、
妻が読書をしてますので、ちょっと気を使います。
・・・というか、「そんなところで乗るなよ!」って声が聞こえてきそうですが。

まぁ、外は雨なので許してください。。。

なので、少しでも静かに・・・と、防振ゴムを挟むことにします。
写真 11-11-23 14 07 36
DIYセンターで1枚220円です。

写真 11-11-23 16 27 16

写真 11-11-23 14 13 08 
8枚使用して、こんな感じ。

で、自転車を載せるとこうなります。
写真 11-11-23 14 14 40
ロードバイクのホイールベースに合わせてローラー位置を調整するのですが、
幸い、デフォルトの位置でOKでした^x^v

さて、難しいと言われる初乗りですが・・・
すぐ横に手すりがあるので、手すりに掴まりながらペダルを回します。
手放し運転をするときの要領で、
腰で乗ればいいんだろうなと予想しながらのチャレンジ。

3分間、およそ800mほど走ったところで乗れるようになりました^x^b
思ってたより簡単〜!
と、気を良くして、最高速チャレンジ!とかやってみました。

なんとか50kmに到達したのですが、
普通に外を走っても、平地ではここまで出ません。
風の抵抗がないってのは大きいですね。

片手運転は普通にできるようになりましたが、
両手離しは3秒くらいしかできません。
さすがに、初乗りでそこまでは欲張り過ぎですよね。

・・・と、気持ちよく30分ほど走ってたのですが、
後ろの扉をカリカリと引っ掻く音がします。
写真 11-11-23 16 21 48
この扉です。

我が家のアイドル、ココア君が「入れて〜」って言ってる音です。
ドアがちゃんと閉まってればいいのですが、少しでも空いてると入ってきます。
写真 11-11-23 17 04 23

入ってこられると危ないので、ついつい振り返って
バランスを崩して、脱輪!

手すりに掴まって耐えてたのですが、ビンディングペダルが外れず、
ズルズルと転倒・・・^x^;

やっぱ、なめちゃダメですね。

でも、3本ローラー台、気に入りました!
ほんと実走感ありますね!!
これから、たくさん乗ることになると思います^x^b



しかし・・・家族からは「ちょっと、うるさいなぁ・・・」との苦情も。
そりゃ、頭の上でゴロゴロやられたら気になりますよね。

防振ゴムだけじゃなく、カーペットを置いたり、
もう少し防音・防振対策が必要そうです。

専用のマットは高いし・・・

MINOURA(ミノウラ)トレーニングマット2MINOURA(ミノウラ)トレーニングマット2
()
MINOURA(ミノウラ)

商品詳細を見る


さて・・・どうしましょかね(´・ω・`)?


今日の記録
写真 11-11-23 15 28 56


最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓↓↓ お帰りは、ぜひコチラから!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

自転車用のウエアは女性用がお勧め?


Category: アイテム   Tags: ---
先週の土曜日。
娘から「ユニクロに行きたい!」との要望があり、二人で行ってきました。
私と出かけると、細かいことを言わずにポンポンと買ってもらえるので、
服が欲しいときには、いつも私が指名されます。

しかし、出かける前には妻から「何でも買わないのよっ!?」と、
いつも釘をさされますが ^x^;

さて、娘の目的は制服の下に着るウールのカーディガンです。
1980円の普通のウール素材のものと、2980円のソフトウール素材のもの。
色はどちらも同じようなものがあります。

 娘 「どっちにしようか?」
 私 「毎日着るものだし、高い方にしておけば?」

ユニクロでしか言えないセリフですね〜^x^;

で、ついでに冬のジテツウ用の服を物色してみました。
冬の通勤ウエアは、
 1 長袖ヒートテック
 2 長袖の薄いジャージ
 3 ウインドブレーカー
の3枚構成。南国?の四国ですから、これで十分です。
1と3は揃ってますから、目標は2のジャージです。

物色してると、目についたのはコレでした。
65_070324.jpg
2980円ですが、タイトなデザインで素材も暖かそうです。
DRY機能もついてるので、これがいいじゃん! と、即決してカゴに入れます。


その後、WOMENコーナーにいる娘のところに行くと、
コレが目につきました。
10006.png
メンズものと同じ素材のフルジップバージョンです。
汗をかいた後はフルジップが脱ぎやすくて、私は好きです。
写真では分かりませんが、実際には後ろ丈が10cmくらい長くて
自転車に乗ったときに背中が出ることもなさそう。

しかも、1980円! 1000円安いし!!
女性用なので、細身にできてます。自転車用として、
さらにGOODではないでしょうか。
XLサイズがあったので、迷わずこちらに変更。

横で娘が「えーーーー」って顔をしてますが、無視です。

家に帰って試着してみると、意外と大きくてタイト感がちょっと少なめ。
袖も長くて手の甲が半分くらい隠れます。
171cm 63kgの私にはLサイズくらいが良かったようです。
でも、女性用のサイズとしては大きめですよね、これ。

着てみせると、店では「えーーーー」って言ってた娘も
「いいかも?」ってことだったので、ヨシとします^x^b

さらに、
 「あ、くつしたも更新したいな〜」、
 「ヒートテックも、もう一枚欲しいな〜」
・・・と、気がつけば娘以上に購入してましたヨ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓↓↓ お帰りは、ぜひコチラから!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

Gsera

Author:Gsera
ちょっと新しいことに手を出したくて、ロードバイクとブログを始めてみました。

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

